新着情報

堺 広場 楽 8.29 報告

September 1, 2015

8/29(土)に堺市市民交流広場で開催された「堺 広場 楽 8.29」は、予想を大幅に超える方にお越しいただき、
子供から大人まで、たくさんの方に楽しんでいただくことができました。
ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

当日の様子を少し紹介させていただきます。

合同庁舎前の広場には、人工芝とスプリンクラーの噴水を設置し、水の遊び場として開放したところ、
開場前からたくさんの親子連れで賑わいました。
子供たちはずぶぬれになりながら、大歓声を上げて楽しんでいました。
150829_1

ボーネルンドさんにご協力をいただき、広場には水を使った遊具やジャングルジムも登場。
また、プレイリーダーによる大きな布を使った遊びも、大いに盛り上がりました。
150829_2

市役所前広場では、中央のゴーヤのグリーンアーチを囲んで、
堺の名店による飲食やクラフトビア、マルシェのブースが並び、
売り切れてしまうお店が出るほどの大盛況。
グリーンアーチの下では親子向けの食育ワークショップも行い、
カラフルな野菜を前に、親子で野菜の魅力を学んでいただきました。
150829_3

夕暮れが近づくとグリーンアーチには照明が点灯し、
昼間とはまた違った雰囲気で会場が彩られました。
少し雨がぱらつき始めたのは残念でしたが、
アイリッシュサークルKnitさんの演奏で締めくくり。
食や水遊び、音楽と、
それぞれのプログラムをたくさんの方に楽しんでいただくことができたのではないかと思います。
150829_4

 

今回のイベントは、堺市市民交流広場の利用に係る条例が施行され、
7月から市民が申請することで、広場を使えるようになったことを知っていただくために行いました。
飲食、音楽、アート、スポーツ等、広場の使い方は様々です。
今後、この広場がたくさんの方によって多様に活用され、親しまれる広場となることを期待しています。