新着情報

あがら新家フェスタ & WAO!

March 6, 2019

泉南市_あがら新家フェスタ_フライヤー-1

E-DESIGNが指定管理している大阪府立江之子島文化芸術創造センター(enoco)で行なっているプラットフォーム形成支援事業において、新家地域の人たちが中心となって企画し、地域内外のみなさまを「おもてなし」する『あがら新家フェスタ & WAO!』を開催します。(※“あがら” は、“わたしたち” と言う意味になります。)

会場となる新家上村老人集会場は、市内に27ある老人集会場施設の1つです。他の集会場同様に、老朽化や利用者の固定化、厳しい市財政状況という課題を抱えており、将来もこれまでどおり維持管理することは非常に難しい状況となっています。ただ、一方で、地域コミュニティの要(かなめ)となり得る可能性を秘めた施設でもあります。

本フェスタは、地域住民のみなさまが行政と協働し、集会場を持続可能な形で運営活性化させる、最初のチャレンジです。地域の様々な世代の方が特技を持ち寄り、公共施設(集会場、公園)を活用して、訪れる方々のおもてなしをする、今まで公共施設を使わなかった人や地域で出会えていなかった人達が出会う、つながる、結びつく。子どもからご年配の方まで、世代を超えた方々が出会い、交流する場となることを目指します、これこそ「地域共生社会」の第一歩です。

また集会場内では、WAOプロジェクトとして、「地域共生社会シンポジウム」を同時開催します(午後2 時~4時)。
「地域共生社会の構築に向けて」と題した基調講演後、泉南市長も参加して、これからの地域社会についてパネルディスカッションを予定してします。皆様のご来場をお待ちしています。

『あがら新家フェスタ & WAO!』
日時:3月9日(土) 10:00~16:00
場所:新家上村老人集会場、新家上村公園(〒590-0503 大阪府泉南市新家1781)
最寄駅:JR 阪和線「新家駅」下車、徒歩約10 分
問い合わせ先:泉南市行革・財産活用室 長寿社会推進課(TEL:072-483-9953 FAX:072-483-0325)
PDFダウンロード